この夏の思いで

お久しぶりです。

今日から9月。朝晩は、めっきり涼しくなりましたね。ただ、日中の暑さは、もうさすがに勘弁してほしいものです。

ところで、この夏我が家には、嬉しい家族(❔)がやってきました。

それは、・・・ 

 

 

カブトムシとクワガタムシです。

 

隣の住人の方(うちは借家です)が、毎年カブトムシを育ててらっしゃって、うちの子供たちが7歳と3歳の男の子なので、育ててみるならあげるよとおっしゃっていただき、なんとカブトムシのオスとメスを2匹ずつ頂きました。これが、7月中旬の話です。

そして、さらに、お盆が過ぎてすぐに、ゴルフ練習場で拾ったからあげると、ヒラタクワガタのオスを1匹もらいました。

また、夏休みはうちの近くにレオパレスがあるんですが、そこの駐車場の明かりに虫が飛んできていたので、子供たちと「見回り」という名の虫探しを毎晩行っていました。成果は、カブトムシのオス1匹とクワガタムシのメス8匹をゲットできました。

今は、カブトムシがオスとメス1匹ずつ、クワガタムシのオス1匹とメス7匹になってしまいました。

 

でも、嬉しいことに・・・

 

 

カブトムシの卵から幼虫がかえって、数匹育てています。

 

詳細は、後日写真と共に掲載したいと思います。

 

もうちょっと、早くからこのブログにカブトムシたちの姿を残しておけば良かったなぁと後悔していますが、今日から少しずつ書いて行きたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。